今日も今日とてほがらかに  速攻埋もれるMADを製作する みなみむきPの茶飲み話
プロフィール

みなみむきP

Author:みなみむきP
りっちゃんかわいすぎ。
でも他のみんなも大好きです。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム


私、DDRは1で知って、2ではまって、3,4くらいでフェードアウトという感じです。
DDRは音楽がどれも素敵ですよね。
最初のMADはとにかく短めのもので、やっぱりダンサブルなものが良いだろうと
思いまして、DDRの曲の中でも1,2を争うくらい私が好きな、この曲を選びました。

私は当時から、そして今でも、音楽に合わせてかわいい女の子がぴょこぴょこ
クルクル踊っているだけのものしか作れませんし、またそれ以外にあまり興味が
ありません。ただそのかわり、その部分だけはがんばろうと思っています。
拍を合わせるのはもちろん、ダンスのもつ意味、ダンスの持つ呼吸を、
歌の意味と呼吸になるべく合わせるということを目標としています。

たとえば小節のあたまから全音符で伸ばし続ける歌を唄っている最中に
8ビートで刻む踊りを入れると、合っていることは分かりますが、やはり脳内で
拒絶反応が出てくると思います。違う曲のダンスを切り替えるときに、
人間の体としてワープするのは仕方ないと思いますし、そこはカメラも
切り替わるので、それほど違和感は感じないと思いますが、そうではなくて、
人間の動きとして不可能でなくても、歌いながら踊ることがリズム感的に
不可能なダンスの方が、私には気になります。そんなわけで、そういう
踊りが出ないようにダンスの調整をしています。

で、「IF YOU WERE HERE」。 DDRとしてダンス曲としては大変に激しい
曲なのですが、曲調、そして歌詞自体はとても潤った、メロウな
感じでして、これがもともと Relations とぴったりなのです。
ということで、とりあえず Relations のダンスと合わせてみると
最初からぴったり。ほとんど調整なく収まりました。第1弾としては
とても難易度が低く、運の良い選曲でした。

また一方で、アイドルマスターの元のダンスが、とても良く出来ている
なぁ、と感心もしました。

さて、コメントですが、実はこれ、3度目くらいのupし直しでして、現在のコメント
以前にもたくさんのコメントを頂いております。当初はWMV形式からFLVに
していたため、エンコードズレが激しく、私としても許容できないものだった
(でも理由が分からなくてどうしようもなかった)のですが、その後、
エンコードズレの対策が見つかったり、コメントで歌詞を入れてくださったり、
音量についてのご意見をいただいたりで、いくらか改良が加えられています。
ニコニコといえば、2ちゃんねるなどと同じく匿名で罵倒しあう文化が普通だと
思うのですが、私の初MADへのコメントは、いずれも大変にあたたかな言葉
ばかりで、大変に救われました。

あと、選曲GJ! とか、好きな曲です、というコメントも多く頂きました。
そうですよね! この曲はすごく良い曲だと思います。私も当時、この曲だけは
アーケード版にもかかわらず歌いながら踊ってた気がします。
どれだけコメントで一つ一つ「そうそう!」って返そうと思ったことか。
悔しいので、今ここで返答します。
「この曲最高ですよね!!!!!!11111」

…あ、そうそう、話は少しずれますが、DDRってステップ譜が秀逸ですよね。
歌いながら踊りやすいし、腕の振りや全身の動きの構成がしやすい。
後に似たようなゲームが他社からでましたが、曲とかゲームシステムはともかく、
ステップ譜に関しては、DDRが他の追随を許さなかった気がします。
BACK // HOME // NEXT
