今日も今日とてほがらかに  速攻埋もれるMADを製作する みなみむきPの茶飲み話
プロフィール

みなみむきP

Author:みなみむきP
りっちゃんかわいすぎ。
でも他のみんなも大好きです。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム


「卒業」までを作ったところで他のかたのMADなどを見ておりますと、ぼかし機能で
字幕をうまく消しているのが多いのに気づきました。で、どうやらADOBEのPREMIERE
というソフトでそれが達成できるらしいことも分かりました。

ということで、特に買う気も無かったのですが、たまたま電器屋さんに行ってみると、
なぜかそのソフトが期間限定20%ポイント還元中ということで、ポイント込み1万円以下
で売っておりまして、つい衝動買いをしてしまいました。

あれはニコニコMAD用のセールだったのかなぁ(←違うと思います)。

帰宅して早速インストール。私は2次元絵ではかなり前からPHOTOSHOPを使って
おりまして、驚くほど操作感が同じで、とても気持ちの良いソフトでした。
ショートカットなど、最初から手が勝手に動くこともありました。

で、しばらく新しいフィルタで遊んでいるうちに、モザイク機能を見つけ…

ティン☆ と来ちゃったんですよ。残念ながら。

そこからは早かったです。ニコニコからテレビ映像を見つけ、
ちょうどそのとき作っていた、てきぱきワーキンラブの動画素材を持ってきて、
2時間くらいで作ってしまいました。

そして、出来ちゃったからには上げるしかありません。早速upです。
でも恥ずかしいのでP名は隠して、初作品のフリして上げました。

が、

いつのまにやらタグにP名が付いてるじゃないですか! どういうこと?
部屋を監視されてる? …と、しばらく部屋で盗聴器を探しましたが(うそ)、
見つからず。

どうやら、ニコニコ登録時のニックネームが見られるらしいことに気づいたのは
ずいぶん後になってからです。まあでも、それにしたって、それまでのMADに
付いていたニックネームを調べて、これを調べて、と、結構手間がかかった
のではないかと、他人事ながら心配。

そんなニコニコの仕様も含め、この作品で覚えたことはたくさんあります。
あくまで習作ですので、出来が良い、気に入っている、ということはありませんが、
想い出深い作品となりました。
// HOME //
