今日も今日とてほがらかに  速攻埋もれるMADを製作する みなみむきPの茶飲み話
プロフィール

みなみむきP

Author:みなみむきP
りっちゃんかわいすぎ。
でも他のみんなも大好きです。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム


前作「PETIT LOVE」に引き続きまして、こちらもsmile.dkさんによりますDDRの
ダンス曲です。ですがこちらは、歌詞の内容からしても曲の雰囲気からしても
オトナな感じでありまして、smile.dkさんの幅の広さが伺えます。

私自身も、HEROとかBOYSとか、DDR曲をカラオケなんかでも唄うくらい好きなのですが、
BOYSは既にErseさんがすてきなPVを作られていたので、私はEuro-Mixを作って
みることにしたのです。

で、いつもの通り曲を繰り返し延々聞きながらダンスの構成をしてみたのですが、
今回ばかりはちょっと物足りない。音楽がかなりゴージャスでテンポも速いので
素のダンスではちょっと画面が寂しい感じでした。
そういうわけで、作り始めてから急遽演出…というよりもビジュアルエフェクトを
入れてみることに。

これまでの作品をご覧いただければ分かりますように、私はビジュアルエフェクトの
入れ方(特にセンス的なもの)が分かっていませんでしたので、
それこそ大昔にはやったパラパラの映像などもニコニコで見たりしながら、
エフェクトを入れていきました。

エフェクトの操作自体は「ヒントでティン☆と」で覚えましたので、入れていくのは
結構すいすい。ダンサブルな曲にダンスの上手な律子ちゃんということで、
初めての試みにしては自分では結構うまく出来たと思います。

とはいえ、もうこの頃には他のPさんはとんでもなく美麗なエフェクトを
ばしばし入れていく時代になっておりまして、さすがに見劣りは否めません。
勉強しないといけないな、とも感じました。
…でも、それ以降現在までまったく進歩が無いわけですが(笑)。

苦労したところといえば…やっぱりテーマの表現ですかね。とにかく私のMADの
基本コンセプトは、唄の発するメッセージを、映像に表現する、ということで
歌詞の表示はもちろん、唄のコンセプトに合わせて全体のMADを組み立てています。

で、この曲。コンセプトは「Tonight I'm ready!!」なんです。
あいわなふぃーるゆあばでぃ。なんです。ドキドキです。
律子ちゃんにはまだ早すぎます><;なんて独り言を言いながら
カモンエブリバディ! なんてアピールを入れたりしてました。

最後のTonight I'm readyを言わせるかどうかは、最後まで迷いました。
結局、エフェクトで見にくくして挟み込むという中途半端な感じにしてしまいましたが、
案の定、ご覧の方には「目が痛い」と言われてしまいました。ごめんなさい。

でも、振り返って全体をみると、こんなにエロい曲でありながら、
律子ちゃんの表情がこれまた十分にはまって、律子ちゃんの幅の広さ、
舞台で見せるとてつもない演技力を感じさせてくれました。
CDドラマのメイドカフェ編なんかで見せたオトナの律子ちゃんの魅力を
感じて頂けたら幸いです。

さて、関連動画ですが、

もちろんErseさんのこちら。Normal-Mixはそれほどテンポも高くなく、
スポーツクラブで汗を流す真ちゃんといった感じの、さわやかに楽しげに踊る感じが
とても素敵です。DDR好きならぜひこちらも!

BACK // HOME // NEXT
