今日も今日とてほがらかに  速攻埋もれるMADを製作する みなみむきPの茶飲み話
プロフィール

みなみむきP

Author:みなみむきP
りっちゃんかわいすぎ。
でも他のみんなも大好きです。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

「山歩き」は1996年発売の初代プレイステーション用ソフト
「るぷぷキューブ ルプ★さらだ」というパズルゲームのBGMです。
竹本泉さんの同名の漫画が、各面の前後に挿入されており、
物語導入→パズル→物語オチ という構成のゲームで、もちろんこの
ソフトの購入のきっかけは、ほとんどの人は竹本泉さんの絵とお話と
音楽だったと思いますが、なかなかどうして、本編のパズルも全200面、
たいへんに難度が高く、とてもよく出来ていたと思います。

さて、そんなBGMのひとつである「山歩き」ですが、原作では、その後の竹本さんの
作品にもたびたび登場する大ヒットキャラクター「山歩き」を描いた
壮大でかつ、かわいらしい曲になっています。このお話のオチを知っているのと
知っていないので、まったく曲が描く風景が変わってしまうという
実はすごくテクニカルな一面もある、文句なく竹本泉さんの作詞部門の最高傑作
なのです。

さて、そんなわけで私の大好きなこの曲ですが、特にMADを作ろうという
気はありませんでした。ところが2007年11月のダウンロードコンテンツ
「メルヘンメイド」を見た瞬間即決でした。やよいちゃんのエプロンドレスは
かわいすぎでした。やよいちゃんはその時育てていませんでしたので、
当日UPされた動画をお借りして速攻作成。制作期間は4時間ほどでしたでしょうか。
かなり短い曲+借り物+即日上げでしたので、ダンスは「おはよう!朝ごはん」だけで
構成。やはりちびっ子には朝ごはんダンスです。

で、予想通り、超かわいいやよいちゃんと、超かわいいこの曲はぴったり
合ったと思います。超かわいいMADができたと思います。今でも自分でも
しばしば見返してデレデレしています。

ということで、関連動画は竹本泉×アイドルマスターからこちら。

先ほど「山歩き」は作詞部門で最高と言いましたが、音楽として総合的に見た
私が選ぶ最高傑作はこの「おおきい おおきい」です。
とってもスローに踊る亜美真美ちゃんのMADにもぴったりで、
大変な癒しMADとなっております。特にやまあるきが気に入っていただけた
かたでしたら、ぜひこちらもお試しを。
// HOME //
