今日も今日とてほがらかに  速攻埋もれるMADを製作する みなみむきPの茶飲み話
プロフィール

みなみむきP

Author:みなみむきP
りっちゃんかわいすぎ。
でも他のみんなも大好きです。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


時は12月はじめ、そろそろ年末に向けて街もそわそわし始めたそんな中、
アイドルマスター Christmas for you ! の存在を知りました。いいですねぇ。
アイドルと過ごすクリスマス…。
と思ったら、このアルバムには律子ちゃんは参加してないじゃないですか! 
がーん。…というわけで、この作品が作られました。

というのは半分だけ本当で、もともとクリスマスに向けて何か律子ちゃんMADを
作ろうかなーとは思っておりました。
で、選曲なわけですが、これはかなり前から、具体的には秋口から決まっておりました。
律子ちゃんの持ち歌であります「魔法をかけて!」。これの2番の歌詞は前々から
クリスマスソングだなー。と思っておりました。しかも最初からラブラブなのではなく、
やっぱりもじもじしちゃってるところが超かわいいクリスマスソングなのです。

ということでこれをクリスマス風にアレンジ。とはいえ、私はアレンジのことは
良くわかっておらず、とりあえずチューブベル(のど自慢の鐘の音)とジングルベルだけ
使っておけばなんとかなるっしょ。と思ってやってみたら…なんか出来ちゃいました(笑)。

というだけの作品だったりします。あとはコードに沿って、テンポが遅くなるなりの
伴奏をつけていっただけです。あ、そうそう、そもそも「魔法をかけて!」って、
このくらいのテンポのほうがステキな気がします。

で、曲は出来た。ダンスはどうしよう。と。

「魔法をかけて!」をそのまま遅くしようか…。いや、それはあまりにも不釣合い。
新しくダンス組み合わせてMAD作る? 曲のイメージがあるから難しいかなー。
静止画紙芝居…それだ! でもちょっと画面がさびしいな。

と、ここで製作一時ストップ。新着動画で現実逃避をしておりました。ちょうどそのころ、
ニコニコ動画はミクちゃんが黄金期。大変な数の動画があがっておりまして、
そんな中、ミクちゃんの歌に合わせて、かわいいチビミクちゃんが口パクをしている
動画がたくさんありました。しかもなんだかみんな同じ動画を使っております。
よしこれならトレスしても元ネタわかるだろうし、比較的オープンぽいので使用。
トレス絵も完成して、次は口パクです。動画編集ソフトで一音一音部品を並べて行きます。
みんなこんな事やってるんだ。VOCALOIDの人も動画編集大変なんだなー。なんて思いながら。

しかしそれから半月ほど経って分かったんです。あれ、VOCALOIDのデータから直接
口パク動画を作れるんですね(笑)。無駄な努力~。

ま、それはともかく動画は完成。投稿したもののニコニコ不調で丸24時間検索に
反映されず。しかたなく底辺スレッドに宣伝しに行っちゃうなんていうこともありましたが、
無事にクリスマスに間に合いました。おまけのオルゴールもまあまあ好評のようで良かったです。
しかし、再生数はまったく伸びておりませんで、やっぱりRemixジャンルはレベルが
高いなーとも思いました。

ということで関連動画ですが…私が関連だというのもおこがましい、超すばらしい
アイドルマスターRemixからこの1曲

このMADの2分50秒からの、NHK「りっちゃんといっしょ」主題歌「ごーまいうぇい!」が
とってもかわいくて大好きです。律子ちゃんのしゃべりも、歌も、フォントも、動画も、
よく出来ているので、ぜひどうぞ! 絶対かわいいです!
<< When I dream of you な りつまこちゃん // HOME // コンビニベンリニ(Short Ver.)な 律子ちゃん >>

管理者にだけ表示を許可する
// HOME //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。