今日も今日とてほがらかに  速攻埋もれるMADを製作する みなみむきPの茶飲み話
プロフィール

みなみむきP

Author:みなみむきP
りっちゃんかわいすぎ。
でも他のみんなも大好きです。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム



「魔法をかけて!」はアイドルマスターの公式曲でとってもかわいい律子ちゃんの
とってもかわいい持ち歌で…なんていうのはまったく説明不要ですよね。
一方イース2は1988年に日本ファルコムから発売されたパソコン用ゲームで、
今回使われた「TO MAKE THE END OF BATTLE」はそのゲームのオープニングテーマで
前作イースのあらすじから今作の出会いまでを説明する重要な役割のある
曲でした。また、この曲は単品としても、当時のFM+PSG音源で作られたとして極端に
レベルの高いもので、今でも名曲としてその手のファンには語り継がれております。

 さて、このMADをつくろうと思ったきっかけが高速M@sterと言われるお祭りでして、
告知を見たときにティン!とこの曲がひらめいたのです。
このお祭りは、とにかく元PVよりもテンポの速い曲を当てはめて、スピーディで
気持ちのいいMADを作りましょう、という主旨で開催されました。
で、当初はこの曲でちゃんとMADを作ろうと思っていて、素材も数本集めて
ダンスの構成に入りました。
 私が普通のMADを作るときは、音を消した律子ちゃんのダンスを流しながら、
合わせる曲を口ずさみつつ、合うかどうかを確認するという感じで仮組を
していきます(ときどき一緒に踊ってるのは秘密)。
細かいリズムを合わせるのはやはり動画編集ソフトよりも歌う方が簡単ですからね。
で、今回もそんな感じで、まあとりあえずの「魔法をかけて!」に合わせて
イース2の曲を楽しく歌ってたのですが、歌っているうちに最後まで行ってしまった
と、そういうわけなんです。
 ということで、当初の予定からずいぶん変わって、逆に音楽の方の編集を
行うことにして、映像の方はキャプチャそのまま。最初の最後にはマニアックな
ネタを入れまして、完成ということになりました。ただ、エンコードで著しく
ビットレートが足りなくて、かなり荒い映像になってしまったのはちょっと
残念です。今でしたらビットレートもあるし、エンコードも違うしで、
もう少しきれいな映像でお送りできたのですが。

 そんなこんなで、かなり事故っぽい経緯でできたMADで、しかも高速m@sterの
主旨と合ってるのかどうかも良くわからない作品となりましたが、比較的
再生数も多く、コメントも楽しんで頂けているものが多く、さすがお祭り、
そしてさすがのイース2MADという感じでした。

 ということで、おせわになりました高速m@sterのマイリストを貼って、
お礼とさせて頂きたいと思います。
<< つま先立ちでキス☆な 律子ちゃん // HOME // Contradiction な あずささんと千早ちゃん >>
初めまして!懐かしい文字が見えたのでつい。

イース懐かしいなぁ。この曲はほんと名曲!
PCエンジンのイースI・IIを友達の家に入り浸ってクリアしたのを思い出しました。
そしてマッシュアップ違和感無くて驚き・・・最初でゾクッとした。
凄く勢いがあってカッコイイですね。

ニコマスはこういう懐かしさもタマラナイ要素の一つですw
nice動画でした!

>(ときどき一緒に踊ってるのは秘密)
ふむ・・・これが俗に言う踊ってみたフラグというやつか・・・ボソボソ
【2009/01/04 Sun】 URL // ショコラ #SbQfuSVc [ 編集 ]
コメントありがとうございます
ショコラさんへ:
コメントありがとうございます。イース2のオープニングは
名曲ですよね~。みなみむきはおっさんホイホイが大好きなので
これからもぜひよろしくなのです(でも私はおっさんじゃないですよ!←強調)
【2009/01/04 Sun】 URL // みなみむき #iWQt2pPk [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME //
