今日も今日とてほがらかに  速攻埋もれるMADを製作する みなみむきPの茶飲み話
プロフィール

みなみむきP

Author:みなみむきP
りっちゃんかわいすぎ。
でも他のみんなも大好きです。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム


 VOCALOID2 はクリプトンというメーカーから出ている、音色として人の声を出すことが
できるデジタル音源で、DTMの音源として貴重なコーラス部分に用いられます。
…なんていう説明がすでに的はずれになっているくらい、
かわいいキャラクターが歌うソフトとして定着していますね。初音ミクちゃんをはじめ
として、鏡音リンちゃんなど、数々のキャラクターが発売されて、特にネット界隈で
盛り上がっております。
 かわいいキャラクター+歌を歌う ということで、これはアイドルマスターとの
相性が良いだろうと私も常々思っておりまして、ほぼ1年前に律子ちゃんとリンちゃんを
組み合わせたMADも作っております。
 そんななか、'09年2月頃だったでしょうか。VOC@LOIDM@STERというお祭りの
第2回が開催されることを知りました。で、これはもう一度律子ちゃんのキャラソンを
作ってみようと思ったのがスタートです。
 キャラソンですから、当然今回も律子ちゃんに関連したテーマで、と考えた
ところ、ご存じ持ち歌の「魔法をかけて!」のアンサーソングなんか良いんじゃ
ないかと思いつき、作詞からスタート。あまりご存じないかたもいらっしゃるかも
しれませんが、魔法をかけて!の歌詞(特にM@sterVersionの)は、ポップな曲調とは
裏腹に、とってもしっとりして、神秘的なのです。そんなわけで、この曲を
特徴づける歌詞を持ってきながら、魔法をかけられちゃった後の律子ちゃんを
イメージして歌詞組み。ということですので、分類としてはオリジナルということに
なりますが、もちろん「魔法をかけて!」がなかったら、律子ちゃんがいなかったら
作れなかったわけですので、実は歌詞もMADという説もあります。
 次に曲ですが、こちらはまあ、歌ってたら出来ちゃった、みたいな感じです。
コードって偉大です。コードにさえ乗ってれば 「だいたいあってる」 感じに
なるんですから(笑)。
 で、まだまだ作業はありまして、今度はリンちゃんのレッスン。ここはいつも結構
楽しくやってるんですが、今回はハプニング。ちょうどこのスケジュールの時に
喉を強烈に傷めまして、2週間ほど(私の)声が出なくなりました。リンちゃんの
レッスンはいつも、自分で歌って、それに合わせる感じでやってますので、
実際、うまくいきませんでした。ということで、今回はこれを後回しにして、
動画をアップした前日に最後の調整をしてました。
 長い道のりですが、まだ終わりません。今度は画像を作らなくてはいけません。
MAD作成も、素材撮り以外は結構好きな作業なのですが、今回はテンポ的に
合うダンスが少なくて困りました。苦肉の策で静止画とかをいれましたが、この
テンポの曲には静止画もなかなか乙ですね。ちなみに、お店の中の写真以外は
静止画はすべて自分で撮影しています。

で、やっと完成、投稿の3時間前にエンコード終了という、結構ぎりぎりな
スケジューリングとなりました。かかった期間も最長でした。とても
楽しかったですが、やっぱり全部一人でやろうというのは時間的にも能力的にも
無理がありますね。

ということで無事、お祭り初日の0時0分に投稿できました。
お祭りの勢いもありまして、かなり再生も多く、また、
暖かなコメントもたくさんいただきまして、とてもうれしかったです。
しっとりした律子ちゃんも、とっても素敵。

ということで関連動画ですが、当然VOC@LOIDM@STER祭のマイリストをご紹介。
このお祭りが無かったら、このMADもありませんでした。

これからもアイドルマスターとVOCALOIDが末永くキャッキャウフフできますように。
<< ダブルラリアット(アゴアニキさん作) // HOME // 次回作とか近況とか >>

管理者にだけ表示を許可する
// HOME //
