今日も今日とてほがらかに  速攻埋もれるMADを製作する みなみむきPの茶飲み話
プロフィール

みなみむきP

Author:みなみむきP
りっちゃんかわいすぎ。
でも他のみんなも大好きです。

最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
リンク
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム


Pure Heart~世界でいちばんアナタが好き~ は、2000年に発売された
同名のゲームのオープニングテーマだったようです。…だったようですというくらいで、
私としては2003年発売のCD「SHORT CIRCUIT」収録の曲で初めて知りました。
作曲は高瀬一矢さん。…って、今これを書くのに調べて初めて知ったのですが、
「IF YOU WERE HERE」の作曲者さんと同じ! MAD1,2作目が
同じ作曲者でした。こ、これはちょっと他の作品も調べなければ。

さて、この曲ですが、詩月カオリさんの丸くかわいらしい声に合わせて、一途な
アンドロイドの恋を描いた、とてもキュートな感じになっております。そしてそれに加えて
ディスクだのパスワードだの、ちょっぴり理系で賢い感じも滲んでおりまして、
これはどう考えても律子ちゃんでOKだろうと思いました。

律子ちゃんって、VOCAL服がすごくかわいいのです。腕のところがぶわっとなってて、
まあるくて短いスカート、もうまさにお人形さんのよう。
しかもこれのピンクなんて、これぞアイドル! これぞ女の子!という感じで、
着せ替え画面を見ているだけで口がだんだん開いてしまいます。服装はこれで決まり!
…という感じで、さして詰まるところもなくすいすいと作っていきました。

とはいえ、曲自体が長い(最初に上げた時にはフルでした)のもあって、素材PVは
たくさん撮りました。…6本くらいだったかな。他のPさんは、1本のPVに
すごくたくさんの素材を撮るらしいのですが、私はこの作品が最多で、あとは
そんなに撮っていません。特に、同じ曲でカメラアングルが気に入らないから
撮り直すということはしていませんで、せいぜい大事なところでアクシデントが
入ったので撮り直すということがあるくらい。

世間ではあまり上手でないと言われているオートカメラマンですが、私の
カメラマンさんはかなり優秀だと思います。逆に私が想像したより良い画を
撮ってくれる気がします。この作品も、サビの最後の2小節
「あふれる 想いを だきしめてー」の「しめてー」のところで
律子ちゃんの正面からのアップになる所など、何度見返しても
「カメラマンさんうまいなー」と思います。

で、ダンスをまとめて、字幕をつけてアップしたのですが、律子ちゃんが
ドアップで首を左右に振るところでコマが落ちまくるのです。どうやらビットレートが
足らないらしいのですが、何しろ私はエンコーダが何をしているか全く理解
していませんので、どうすることも出来ず、「画質が…」というコメントに
ただうなずくだけでした。

それから3ヶ月弱。我ながらエンコードがイマイチな動画だったので、あまり自分で
見返すこともなかったのですが、ある日、気が付くとpremiereを使った作品は
コマ落ちが無いことに気づきました。3ヶ月たった今もエンコーダが何をしているかは
分かりませんでしたが、今なら出来るんじゃないかと思い立って、再度作成。
映像の神様が降りていた素材はそのまま使い、演出もあまり変えずに、ただただ
premiereで作り直しただけの動画となりましたが、元曲の素敵さに助けられ、
また一つ、自分で繰り返し見たくなるりっちゃん動画が完成したのでした。

ということで、リメイク前をご覧頂いて、ご助言頂いたみなさまには、ありがとう
というより、ごめんなさい、という気持ちです。私自身も納得できていない
動画を長い間お見せしてしまいました。
リメイク後の閲覧およびコメント頂いた皆様には、ありがとう。他のPの動画と
比べても、私の動画は明らかにあたたかなコメントを頂いていると思います。
律子ちゃんファンにはやさしいかたが多いのだと、ひしひしと感じております。
<< DUB-I-DUB な 律子ちゃん // HOME // IF YOU WERE HERE な 律子ちゃん >>

管理者にだけ表示を許可する
// HOME //
